roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

ワクチン2回目接種

昨日、コロナのワクチンの2回目(モデルナ)を接種しました。

1回目は当日の夜中から腕の痛みが生じ、翌日は激痛で腕が上がらず2〜3日は息子の抱っこすら出来ませんでした。

幸い、発熱はなく微熱程度で済みました。

1回目の腕の痛みが酷かったので、今回もかなり警戒していたのですが…

腕の痛みは当日や夕方からじわじわと出て来ていましたが、1回目の時ほどの激痛にはならず、息子の抱っこもなんとか出来ました。

しかし、今回は37.5度前後の発熱が。

発熱は去年の夏に乳腺炎になって以来だったのですが、倦怠感も酷くあり、ほぼ一日中横になっていました。

接種翌日の夜の今、解熱剤の効果もあり体はだいぶん楽になりました。

腕の痛みもまあまあありますが、1回目のことを思えばかなり楽です。

2回目の方がもっと痛みが強くなるかな…と心配でしたが、症状の出方は本当に人それぞれですね。

夕食は昨日にホットクックで作りだめをしていたので、冷蔵庫から出して温めるだけ!

作っていて良かったです。

来週の金曜には夫も1回目の接種できる予定。

夫は食物アレルギーがあるので心配な面はありますが、今は免疫をつけることが優先。

早く落ち着いて息子と3人で色々なところに出かけたいです。