roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

2人目はいつ?

私は帝王切開で第一子の息子を出産しています。
なので、自動的に次の出産は2年は開けてねと当時の主治医の先生から言われていました。
そんなことは関係なしに、私の生理再開は息子が2歳を過ぎてから、息子の授乳は2歳9ヶ月ごろまで続き、2人目妊娠どころの話ではありませんでした。

3歳を過ぎた今、卒乳もしたしそろそろ2人目の考え時かな…?と思う今日この頃。

私の年も33歳で、まだ時間はあるとは言え、第一子もタイミング療法で授かったこともあり、2人目の妊娠もまた通院が必要になるのでは…?と考えています。

前回は仕事終わりにクリニックに行っても問題ありませんでしたが、今は仕事の後は急いで息子を保育園にお迎えに行き、帰宅、夕食、お風呂、寝かしつけ…と諸々の家事もあります。

つい最近まではそれが一番のネックだったのですが…

最近、夫は在宅勤務や一回出勤して中抜けして帰宅後に在宅勤務をする、というスタイルが可能になり、時間をやりくりすればもし治療が必要になっても息子の保育園お迎えを分担すればなんとかなりそう…?と少し希望も見えてきました。

3歳差はもうかなり厳しいので、4歳差を目指すか、それ以上開けるか。良く考えると、私も上の兄とは5歳差、夫も妹とは5歳差なのでそれくらいの年齢差になったとしても、そこまで焦らなくては良いかと思ってもいます。

あとはコロナが今後どうなるか、です。周りではコロナ禍でも妊娠出産を無事に終えている人は沢山います。が、だからと言って私たちも無事にいくとは限らない。息子にも迷惑はかけられないので慎重に考えなければ行けませんが、幸運にも私はワクチン接種を終えて夫も来月頭には打ち終わる予定なので、私たちが感染したとしても重症化のリスクはかなり減ると思います。あとは治療薬が出回って医療体制に余裕が出て来れば、妊娠出産への不安も多少は和らぐかな?と思っています。

一年後は2人目をお腹に宿していたい…そう願いつつ、今は体調を万全にしてコロナに抗いつつ、妊娠しやすい体を目指していこうと思います。