roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

羊水検査の暫定結果

先週木曜日に受けた羊水検査。

結果がわかるまでの3週間があまりに長く感じたので、1週間で暫定的に結果がわかるFISH検査もお願いしていました。

これは目的の染色体に蛍光プローブをくっつけて光らせるもの。
なので、21番染色体が2本なら2本だけ、3本なら3本光るものがあるはず。ということでトリソミーかどうかがはっきりわかります。

検査が木曜日で1週間後、とのことだったので、今週末月曜日が祝日だったし、早くても木曜日か遅くて来週の月曜日かなと心の中で思っていました。

が、水曜日に病院から着信があり。

仕事中で気が付かず、ふと携帯を見ると着信履歴があって一気に心拍数が上がりました。

だって、まだ予定の1日前で。

クアトロ検査の結果も良くないものだったから早めに病院から電話が来て。

これは…やっぱりトリソミー確定なのか…と覚悟を決めました。

仕事中ということもあり、なかなか折り返す決心がつきませんでしたが、それでも仕事に集中できず。

結局、少し悩んで折り返しの電話をかけました。

すごく緊張していて、先生の前置きの話がすごくもどかしく感じました。

でも、結果、21番染色体は2本で、ダウン症の可能性はほぼないでしょうとのこと。

まだGバンド法という検査の結果までは2週間あり、もしかしたら他の染色体異常が見つかるかもしれませんが。

確率としてはかなり低い、はず。

ひとまず、ひとつ心配事が減りました。