roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

2人目妊娠中。明日は羊水検査。

幸運にも2人目を授かって。妊娠5ヶ月。

出産は35歳になる1〜2ヶ月前で、長男を出産した時よりも年齢も上がっていると言う事で出生前診断を受けました。

いくつか種類が有る中で私たちが選んだのはクアトロテスト。

NIPTとどちらにするか悩んで、遺伝カウンセリングを受けた結果、クアトロテストにすることにしました。

週数的にもNIPTを受けられるか受けられないかの段階で、費用の面や、心のどこかで「きっと大丈夫だろう」と思っていたこともあり、最終的に選択したクアトロテスト。

蓋を開けてみると、21番トリソミーが1/28で陽性。カットオフ値の1/295よりも、同年代でダウン症を出産する確率よりもかなり高い数値が出ました。

電話で結果を聞いた時には頭の中な真っ白になりましたが、その場ですぐに羊水検査を受けると伝えて、翌日には病院で詳しい話を聞いて検査の予約をしました。

それから1週間。初めはもんもんとして過ごしていましたが、家事育児、仕事に追われてそれも少しずつ軽くなってきました。

今のところは、エコーで異常は指摘されていない。

クアトロテストで陽性になっても、その後の検査で確定診断が降りるのは2%。

1/28と言っても、パーセンテージにすると3〜4%ほど。

裏返してみると、95%以上は陰性になると言う事で、そう自分に言い聞かせて不安な時をやり過ごしています。

宝くじで、当選確率は5%未満です、と言われたらまず自分は当たらないだろうと思うのに、心配事になるとその5%以内に自分は入ってしまうのではと思ってしまうのは不思議ですね。

私だけかもしれないですが。

明日の羊水検査が何事もなく終わりますように。