roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

新卒から無期雇用派遣で働いて結婚出産育休を経て今思うこと

私は新卒から無期雇用の派遣で働いています。

少し前までは特定派遣と言われていた業界です。

正直、就活は上手くいったは思っていないし、院卒の初任給これで転職しない限り今後もそんなに上がらないのは目に見えている会社。

派遣先からも世間から見ても、正社員とは名ばかりの、立場は派遣社員

しかも派遣先(社内では配属と言っている)は全国にあり、新卒は問答無用でどこに飛ばされるかは分からない。

そんな私の新卒で入った会社でしたが…

遠距離だった夫と結婚し、転職も退職もすることなく次の派遣先を夫の住む地域で探してもらい、産休と育休からの復帰後も仕事内容に悩むことはなく(そもそも数年ごとに派遣先が変わるのが大半なので、復職で裏方に回されたとかマミートラックに悩むことはない)。

また、仮に夫が転勤になっても、ある程度の都会で有れば大抵派遣先があるのでなんとかはなる。

キャリアとは全く無縁の職種だけれど、もともと役職に就きたいとか上に立ちたいと言う願望が乏しく、好きな仕事が出来れば良いというスタンスだったので子育てとキャリアを天秤にかけることもなく。(そうは言っても、近年、社員の技術に応じてランクが付けられるようになったが…)

9:00-18:00 が定時の会社だけども、勤務時間は派遣先に準ずるので運が良ければ9:00-17:00が定時になることもあり、そこからさらに時短勤務をする場合は17:00から時短した分のお給料しか引かれない。(逆に残業代は18:00以降にならないと換算されない)

なんだかんだ、今の自分に合った働き方は今の会社で実現できているなと考えてしまいました。

派遣なので、今後年齢を重ねたときにどうなるかは未定ですが。

まだまだ私より上の年代の方達も活躍されているので、しばらくは大丈夫と言い聞かせています。

もちろん、何歳になっても引くて数多の社員でいられるように日々努力していますが。

今後息子が小学校に上がったり、第二子が出来てからどうなるか次第、です。