roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

羊水検査当日

羊水検査当日。記録として書きます。

予約は午後で、仕事は在宅勤務にしたかったけど,どうしても出勤が必要だったので午前だけ出勤。

お昼を職場で食べて、その後病院へ。

付き添いはコロナ感染対策のため出来ないので、夫は病棟1階の待合にて待機。(さすがに一時期ずっと待つのもしんどいから、病院内を散策路していた模様)

時間になり指定場所の産科病棟へ。

名前を伝えると、すぐに看護師さんが対応してくれて処置室へ。

検査の流れや注意事項、検査後〜翌日までの注意事項を書いた紙をもらい、ベッドに仰向けの状態で目を通す。

しばらくすると、採取担当の先生と補助の先生、看護師さん2人が揃い、採取開始。

エコーで赤ちゃんの状態と胎盤の位置を確認し、問題なし。

骨盤ベルトをしたままなのを忘れて邪魔だったのが反省点。

イソジンでお腹を消毒。

開始10分くらいで針をお腹に刺して羊水採取開始。

針を刺されるチクッとした痛みがあったけど、順調に羊水は採取出来ているようで、シリンジに黄色い水が少しずつ入ってきた。

羊水って黄色いのか。自分の羊水見ることができてこれはこれで良い経験…と思いながらぼーっとして眺めていた。

シリンジ2本分を採取して終了。

開始から15分ほど。あっという間。

針を抜いた後はズキズキしていたけど、そのままベッドで安静にして10分程でほぼ気にならなくなった。

30分安静にして、またエコーで赤ちゃんの様子確認や羊水の量のチェック、出血がないか等を確認して終了。

その後は張り止めと感染予防の薬をその場でもらってすぐに飲んで、次は夜8時くらいに、とのこと。

その後は夫と合流して帰宅。

何事も無いと良いね〜、とか無事に産まれた後のこととかを話しながら。

あとはちゃんと細胞増えるといいね、とか増えた細胞見てみたいな、とか。(職業柄)

帰宅後は横になってひたすらごろごろ。夫は仕事。

息子の保育園のお迎えは夫が行ってくれて晩ご飯は出前。家事はなるべくしないようにってことだったので。

今日は私はお風呂に入れないので、息子は夫と入浴。

洗濯とか洗い物の片付けとか、家事は全部してくれた。

家事育児を誰かが率先してやってくれるってこんなに楽なんだね〜と思いながら頑張ってくれた夫に感謝。

明日もう1日は安静が必要なので、仕事は在宅勤務。息子の送り迎えは夫が担当してくれることに。

結果は3週間後とのことで、速報を知りたかったので追加でFISHもお願いしている。

FISHの結果は1週間後。
早く知りたい。