roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

羊水検査の結果

既に3週間ほど経過してしまいましたが、羊水検査の結果を夫と一緒に病院へ聞きに行ってきました。

 

FISH検査での速報では異状なしとのことだったのでほぼ安心していましたが、最終的な結論はGバンド法という染色体の模様を調べてからでなくては出ないので、100%問題ない、という訳ではありませんでした。

 

結果、やはり問題ないとのことで、クアトロ検査で陽性判定を受けて以降の日々のもやもやから晴れて解放されました。

 

おまけにですが、元々胎児の性別は教えてもらえないはずだったのですが、渡された検査結果には堂々と、「Ⅹ染色体2本で女の子」と記入されてあり、性染色体を含めた全ての染色体画像も渡され、そこにもしっかりとX染色体が2本ありました。

 

まさか今日性別がわかるとは私も夫も思ってはおらず全くの想定外で、私はそれ以降先生の話はほとんど右から左へ状態でした。

 

結果説明が終わり、夫と二人になってから、「女の子だって」「女の子だね」と何度も同じ言葉を繰り返しながら病院を後にしました。