roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

やりたいことリスト

やりたいことがちらほらあり、どれもこれも今すぐやりたいけどなかなか時間が捻出できず(言い訳ですが)、ぐるぐると回っているので整理のためにもここに書き出しておこうと思います。

全て仕事に関係してくるものです。


1. 英会話
コロナで延期になっていたのですが、近々、職場に海外の方がやって来られることになり。
仕事の内容上、私も関わることになるのできちんと話せるようになりたいなと。
英語は読んだり聞いたりはほぼ支障なく出来るのですが、典型的に英会話はさっぱり。
これを機にオンライン英会話を始めようかな?と考えていますが、朝?夜?いつ時間取れる?状態です。

2.バイオインフォマティクス技術者認定試験の勉強
何年も前から取ろうと思い勉強を始めては難しくて挫折を繰り返している資格です。
今後はインフォマティクスを使った仕事にも携われるようになりたいと思っていて、ただ今の仕事では関わりがないので実践で活用しながら学べないのが悩みどころです。
でも、今年こそは受験して受かりたい。

3. プログラミング(特にPython)の勉強
昨年に会社の研修で数ヶ月かけて色々なプログラミング言語をかじることがあったのですが、もっと使いこなせるようになりたいと思いつつそのまま時間が経っています。Pythonが特に私の関わる分野でよく使われていることもあり、本も購入していますが独学はやはり難しいです。

以上、3つのことをやりたい、やらねば、いつやろう…とぐるぐると考えています。

一応、2のバイオインフォマティクスの勉強は週末にぼちぼちと進めています。

あ〜、1日あと1時間でいいから自由な時間が欲しいです。