roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

資産運用記録-WealthNavi

私個人の資産運用として、積み立てNISA、会社での確定拠出年金(DC)、投資信託の積み立て購入、そしてWealthNaviを運用しています。

その中の一つ、WealthNaviを2019年7月から始めていて、2年と1ヶ月経っています。

老後資金としてはDC、使っていなければ積み立てNISAも足しにしようと考えていますが、WealthNaviと投資信託はまだ明確な使用目的は決めていません。

が、恐らく子供の学費になるかな?と目論んでいます。

少し中途半端ですが、振り返りを兼ねて現段階での運用成績を記録として残しておきたいと思います。

初期投資として初回に10万円入金、
その後は月3万円ずつを積み立て、
今年に入ってからは月6万円ずつを積み立てています。

2021年8月20日現在、
総入金額は95万円、
分配金は14,386円、
手数料総額は11,036円、
損益は188,583円、
利回りは19.85%

となっています。

ここ数日、下落が続いていてその前は利回りは20%を超えていました。

f:id:pochimama_roko:20210820145415j:plain

f:id:pochimama_roko:20210820145319j:plain

ポートフォリオ
f:id:pochimama_roko:20210820145555j:plain
こんな感じで、株式がほとんどを占めています。

リスク許容度はマックスの5に設定しているので、株式が多めの積極的な買い方になっているかと思われます。

手数料は総入金額の1%だったかな?と思うのですが、今のところ

分配金額>手数料

となっています。

正直手数料は安くはないと思うのですが、投資の知識が少なく、個別の株式を購入するにも1銘柄ずつ調べたり勉強したりするほどの時間や気力もないので、自動的に購入してくれたりリバランスを取ってくれるので、妥当な額かなと信じています。

今のところ利益も出ていますし笑。

あとはWealthNavi以外の他の資産運用にも入金しているので、分散投資の一つの選択肢として良い投資先だと思っています。

個人的に少し嬉しいのが、分配金が入ること。

そんなに大した額ではないですが、いつもよりたくさん入っている時は
「やった!」
てなっています。

分配金も再投資されていますしね。

まだまだ、そんなに大きな金額ではありませんが、こつこつと積み立てて数年ごに大きなリターンを得られたら良いなと思っています。