roko_log

子育て中アラサー共働きの人の雑記ブログ。

平日のスケジュール

最近読んだ本で、1日のスケジュールを分単位で書き出してみると良いと書いていたので、ここに書いてみます。

 

6:00

私起床。一緒に寝ている息子が起きそうなら少し待機して、起きなければ布団から抜け出して化粧する。息子が起きてしまったら夫を起こして朝ごはんの準備をする。

6:15

夫起床。前日私がお弁当箱におかずを詰めていて、夫は白ごはんとふりかけ追加して冷蔵庫に入れる。お湯を沸かして飲み物の準備をする。

6:30

息子と私は朝ごはん。息子の朝食はほぼ固定で、ふりかけご飯と納豆かソーセージ、トマトにあとはみかんかバナナのローテーション。私はグラノーラで固定。

夫は自分の出勤準備と食器を食洗機に入れたりお風呂を洗ってくれる。

7:00

夫出勤。息子は大好きなアンパンマンの録画を見る。私は身支度、食器の片付け、保育園のノート記入をする。

7:30

息子のアンパンマンタイム終了。トイレに行くよう促し(行ってくれる日もあればそうでない日も)、着替え(最近は自分で着替えられる)をし、息子の脱いだパジャマを洗濯機に突っ込んで予約をし、歯磨きをして荷物を持って出発!15分間でやるのでいつもバタバタ。イヤイヤが発動した日には絶望感が漂います。

7:45

家を出発。大人の足で歩くと10分かからない距離ですが、調子が良ければ15分ほどで保育園に到着。最近やっとほとんどの道のりを歩いていけるようになりました。とはいえ、まだまだ抱っこ要求はあります。

8:00

保育園到着。保育士さんに息子との荷物を託して、駅に向かう。8:10の電車に乗り、一回乗り換えて8:50に職場最寄りの駅に到着。そこから徒歩5分かからないので、ギリギリ間に合います。

通勤電車は混んではいますが、途中で座れることもあります。貴重な自分時間!と言うことで、Kindleで本を読んだりSNSをチェックしています。

9:00

仕事開始。今の業務内容や職場環境は気に入ってきます。ひたすら実験と解析。黙々と進めます。私の性格にあっているんだと思います。

昼休憩はお弁当を食べ、よっぽど仕事に追われていない限りは残りの時間は読書やネットで調べ物をします。

16:50

退勤。大抵の場合、解析しているデータの保存(時間がかかるのでそのまま放置)すればすぐに帰れます。帰りの電車も貴重な自由時間。SNSを見たり本を読んだりします。

17:40

息子の保育園に到着。保育園は窓が道路に面していて、コロナの関係で建物内には入らないことになっているので、窓から覗いてお迎えに来たことを伝えます。大抵は残っているお友達と遊んでいて、私を発見すると嬉しそうな顔を見せてくれます。仕事の疲れも吹き飛びますね。

帰り道は寄り道ばかり。30〜40分かけて歩いて帰ります。さっと帰れれば良いのですが、これも息子との大事な時間だと思って付き合います。

18:15

だいたいこの時間くらいに家につき、手洗いうがいを済ませて夕食にします。といっても、腹ペコの息子は5分も待てません。最近は朝のうちにトマトとチーズを切っておき、そこにボーロを何個か追加して食べてもらっています。お通しですね。夕食は作る時間を省くため、休日に翌日分だけ作り置きし、他の日は大人は冷凍のお弁当を、息子は多めに作った時に小分けして冷凍したものを出したりしています。あとはアンパンマンカレーにもよくお世話になっています。

19:15

夕食はテレビを見ながらだらだらと食べてしまいます。本当は良くないんですけどね。もう体力があまりないので、ここはもう割り切って頼ります。きっと保育園ではお友達と仲良く食べてるから良いんだと自分に言い聞かせています。そして、この時間からお風呂に入れたら良いのですが、まだテレビ見たい!遊びたい!の息子を説得してしつつ、お風呂への誘導を試みます。まあ早く入れても19:30くらいになっていますね。20:00 になる日もあります。

20:30

お風呂からあがり、息子と自分の保湿をして、髪の毛を乾かし、順調に行けばこの時間に息子の歯磨きをします。これがまた高難度です。ふざけてなかなか磨かせてくれない。歯ブラシを口に入れられたと思ったら噛んでばかりいる。夫が帰っていれば2人がかりでなんとか出来るんですが、1人だとどうしても適当になりがちです。まあ今のところ虫歯は無さそうなので良しとします。

21:00

目標はこの時間に完全に息子が寝ていることですが、なかやかそうもいきません。最近はお布団に入ってから絵本を3冊読んでいます。なかなか眠くならず、追加で2冊ほど読む日もあります。そしてそれでも寝付けないので、抱っこしてゆらゆら、10分くらいすると眠くなって布団に下ろすところっと寝てくれます。これがだいたい21:30前後です。

息子就寝後

洗い物は帰宅した夫にほぼ丸投げ。その横で私は翌日のお弁当を作り、保育園の荷物を準備して連絡帳を記入します。それが終わるのがだいたい22:00前後。

そこからようやく自分時間ー!本を読んだり、ヨガしたり瞑想したり筋トレしたり。あっという間に過ぎますね。22:30ごろには歯磨きをして布団に入ります。

本当はもっと自分時間を確保したいですが、睡眠時間もしっかり取りたいので22:30-23:00就寝を心掛けています。

奇跡的に息子が21:00 に寝てくれるか、一人で寝られるようになるまではこんな感じなのかなーと。

書きたいことを思ったままに書いたので、しっちゃかめっちゃかですが、これにて平日スケジュールの書き出しは終了です。